本文へスキップ

久喜駅前の病院。新井病院です。

電話でのお問い合わせはTEL.0480-21-0070

〒346-0003 埼玉県久喜市久喜中央2-2-28

当院における医療安全管理への取り組み(医療安全委員会)

当院は、その基本方針として、患者様に安全で良質な医療を提供することを志しております。具体的には医療安全体制の確立を図るため、医療安全対策マニュアルを策定いたしました。

1 医療安全に関する基本的な考え方
当院では、人はときにエラーを起こすものとの前提に立ち、それが重大な事故につながらないよう、医療安全システムを構築し、安全かつ適切な医療を提供するために以下の4項目を主眼として、病院全体で安全管理体制の確立に取り組む。
 @ 医療事故を未然に防ぐための組織および体制の整備を図る
 A 医療安全の確立に関する全職員の意識改革および啓蒙を図る
 B 医療の質の向上を図ることにより安全で最良の医療を提供する
 C 患者ならびにご家族が医療安全管理に参加できる環境を作る

2  医療安全対策委員会
医療安全体制の確保のための審議委員会として医療安全対策委員会を設置する。その組織、運用については医療安全対策マニュアルによる。

3 医療安全管理のための職員研修
個々の職員の安全に対する意識、安全に業務を遂行するための技能やチームの一員としての意識の向上などを図るため研修を行う。新規に採用された職員に対する体系的な安全教育、年2回の定期的な全職員を対象にした安全管理研修を開催するほか、必要に応じて随時開催する。

4 事故報告などの医療に係る安全の確保を目的とした改善の方策
院内における医療事故およびインシデントはそれぞれの報告書を医療安全対策委員会に提出させる。医療安全対策委員会では提出された報告書を分析、評価し、改善策を検討する。

5 医療事故発生時の対応
患者さんに何らかの医療事故などが発生したときは、救命や回復に全力を注ぐとともに、患者さんやご家族に対しすみやかに情報提供を行う。また、医療事故関与者は発生した医療事故情報を直ちに報告し、病院長は医療事故の原因の究明、対応策および再発防止策の検討を医療安全対策委員会に諮り、その答申を得て、事後の対処を決定する。
なお、これらの対応にあたっては、患者さんやご家族、医療事故関与者に対する心理的ケアについても留意するものとする。

6 患者さんに対する本指針の閲覧
本指針は本院のホームページより公表する。
iryouanzentaisakusisin.pdf

7 その他
当院では常に安全確保体制の点検、見直しを行うとともに、他機関からの情報収集に努め、医療の安全性を図る。
病状や治療方針などに関する患者さんからの相談に対しては担当者を決めて行い、必要に応じて主治医、担当看護師に内容を通知する。


指差し呼称風景
  

  
  <医療安全組織図>

医療法人 新井病院医療法人 新井病院

〒346-0003
埼玉県久喜市久喜中央2-2-28
TEL 0480-21-0070
電話番号のおかけ間違いにご注意ください
FAX 0480-23-5338

診療日:
月曜日〜土曜日

診療受付時間:
月曜日〜金曜日
8:05〜12:00
13:00〜16:00
土曜日
8:05〜12:00

診療時間:
8:30〜
13:30〜
休診日:土曜日午後・日曜日・祝日
年末年始12月31日〜1月3日
メールでのお問い合わせ