本文へスキップ

久喜駅前の病院。新井病院です。

電話でのお問い合わせはTEL.0480-21-0070

〒346-0003 埼玉県久喜市久喜中央2-2-28

接遇への取り組み(接遇委員会)

接遇目標
 すべてのスタッフが接遇に対する意識の向上を図り
 患者様・ご家族が満足できる対応ができる

活動内容
*接遇目標・標語の作成
接遇目標を実践するために、毎月標語を作成し、 目的意識をもち行動することを目的としています。 朝の朝礼で発表することにより、 意識の向上と周知徹底をしていきたいと考えています。

*お8よう運動の実施
毎月8のつく日にお8よう運動と称し、出勤してくる職員を対象に朝のあいさつ運動を行っています。
「おはようございます」最初はみんな恥ずかしそうにしていましたが、 段々と定着し、おはようの声が大きくなってきました。
朝のあいさつは1日の始まりです。みんな元気で、笑顔で仕事をしてもらえるようにと心がけています。そして、私たちが向けた笑顔を患者様にも向けて頂きたいと思っています。

*身だしなみチェック
「白衣の汚れ・靴の汚れはありませんか?」
「髪はきちんとまとめられていますか?」
「爪はのびていませんか?」・・・
身だしなみのチェック項目を定め、朝の朝礼で自己チェック・部門内チェックをしています。おしゃれは自分のため、身だしなみは人のため、医療人として相応しい身だしなみを心掛けています。

*接遇新聞発行
年3回接遇新聞を発行しています。
内容も皆に興味を持って頂けるように工夫し、メンバー紹介・活動内容・標語の啓蒙等を掲載しています。

*勉強会の開催
全職員を対象とした勉強会を年1回開催し、接遇意識の向上に努めています。
また、委員対象に『電話対応』等の勉強会を行っています。

*症例検討
対応に困ったこと、自分のした対応が良かったのだろうか等の症例を、委員会で取り上げ検討し、委員会からの
提言として出させていただいています。スタッフの不安や迷いを話し合い共有し解決策を考えることはとても勉
強になります。また、良い対応例も紹介し、共有していきたいと思っています。

*新人オリエンテーション
新入職員に対し、接遇オリエンテーションを行っています。入職してきた方たちに、接遇に力を入れていること
・委員会があることを知ってもらい、新井病院の接遇向上の基礎になる人材であることを理解してもらいたいと思っています。

医療法人 新井病院医療法人 新井病院

〒346-0003
埼玉県久喜市久喜中央2-2-28
TEL 0480-21-0070
電話番号のおかけ間違いにご注意ください
FAX 0480-23-5338

診療日:
月曜日〜土曜日

診療受付時間:
月曜日〜金曜日
8:05〜12:00
13:00〜16:00
土曜日
8:05〜12:00

診療時間:
8:30〜
13:30〜
休診日:土曜日午後・日曜日・祝日
年末年始12月31日〜1月3日
メールでのお問い合わせ