看護部について

師長挨拶

看護部では私たちは患者様に「心に残る看護」の提供を目指します。を理念に掲げて、安全で安心できる看護を提供できるよう日々努力をしています。看護師一人一人が自立し、能力を発揮できるようなスタッフ育成をし、働きやすく、やりがいのある職場づくりを目指しています。 定期的な勉強会と院外研修受講後のフィードバック報告会を開催する等、学びの場を提供し知識を深めたり、病棟単位でもカンファレンスを開き、問題の共有と解決に向け話し合いを行っています。また、市民祭りやクリスマスなどのイベントも、私たち看護部が中心になり行っています。 医療の現場で、患者様の一番身近な存在は私たち看護師です。「トンボの目とダンボの耳」を持ち、しっかり見ること、耳を傾け声を聴くことを心掛け、質の高い看護を提供するとともに、心に寄り添っていくことを忘れずに行きたいと思っています。

理念・方針

理念

私たちは患者様に「心に残る看護」の提供を目指します。

方針

地域の人々の健康を守り、急性期から在宅まで信頼される質の高い看護を目指します。

患者様の個性を尊重し、患者様のニーズに応じた看護を行います。

部署紹介

2階病棟

2階病棟は13床しかないため、少ないスタッフで運営されています。この病棟では術後の患者様の管理を行っており、手術に関する専門性が求められています。スタッフ同士のチームワークも重要なので、ケンカなどしている場合ではありません。

3階病棟

3階病棟には、看護師と看護助手が勤務しています。この病棟には、個室から4床室まであり、どのような患者様も受け入れることができます。仕事には厳しい主任を中心に皆様の入院生活をサポートしています。

4階病棟

最上階の眺め良好な環境で、看護師と看護助手が勤務しています。3階同様、個室から4床室まであり、オ-ルラウンド&臨機応変(なんでもござれ)対応が可能です。古株から新人まで幅広い人材と抜群のチームワークで、笑顔をモットーに働いています。

外来

外来では、患者様が安心して受診できるように、医師の補佐、患者様の案内、注射、救急車の対応など幅広い仕事内容の他、内視鏡・手術といった専門分野を、看護師とクラークが担当しています。時には、顔見知りになった患者様と世間話をしたりと忙しい中にも、優しさと思いやりを持ち、皆様に寄り添う外来でありたいと考えています。

看護助手・リネン

病棟の看護助手は、思いやりと優しさを持ち、患者様の身の回りのお世話をさせて頂いております。リネンでは患者様の、布団・寝間着・タオル等の管理、補充をしております。入院中、不自由の無い様、気配りを心掛けています。

イベント・活動

久喜市民まつり

平成29年より新井病院看護部では、「久喜市民まつり」に参加しています。
地域の方々や当院をご利用の患者様、ご家族の皆様との交流を目的に、健康チェックと健康情報の提供などのイベントを行っています。

【イベント内容】
①健康チェック(身長・体重・血圧・血糖・血管脈波)
②健康相談
③健康に関するパンフレット配布
④子供向け白衣着用体験

※令和5年は感染対策のため、①健康チェック(血糖のみ)④は中止し風船を配布しました。

キャンドルサービス

日時:毎年12月 17:00~
場所:新井病院 1階リハビリ室
内容:クリスマスソング合奏(院長尺八あり)
   キャンドルサービス
   サンタさんからのプレゼント

クリスマスを病院で過ごす患者様に少しでもクリスマス気分を味わっていただけたらと思い、看護部によるキャンドルサービスを催しています。
厳粛な雰囲気の中、キャンドルのあかりを灯し、師長挨拶、「ナイチンゲール誓詞」に続き、院長・看護師による尺八&リコーダー&ピアノ演奏をします。
病室にて入院患者様へささやかなクリスマスプレゼントも贈っています。

※令和5年は感染対策のため、キャンドルサービスは中止になりました。ささやかではありますが病室にて入院患者様へクリスマスプレゼントを贈りました

ユニフォーム2色制(時間外勤務削減への取り組み)

時間外勤務を削減する取り組みで、日勤帯と夜勤帯でユニフォームの色を変える「2色制」を2020年より導入しています。
視覚的に勤務時間外のスタッフが認識できることで、誰に声を掛けたらよいのかが一目でわかり、スムーズな仕事の引継ぎ、残業削減につなげています。